Webエンジニアの気ままな記録

ベイエリアに関しての情報をまとめる予定です

ペーパードライバー、車購入経験のない人がBay Areaで運転免許を取り、車を購入するまで

内容に関してはタイトルの通りで、2019年に自分がやったこと、調べたことや他の方から聞いたことをまとめました。

運転免許取得

アメリカでは、DMV (Department of Motor Vehicle)に行って筆記試験や運転試験を受けます。

DMV Homepage

筆記試験を受けるとTemporary Permitが貰えて、期限付き、条件付きで運転する許可が貰えます。 そして後日に運転試験を受けると、Interim driver licenseが貰えて、後日に正式に運転免許が郵送されてきます。 私はこのInterim driver licenseを貰えた状態で、まだ正式な運転免許は待っている状態です。

筆記試験

運転免許試験は日本語で受けられるので、日本語の教材で勉強しました。 次のようなものがありました。

実際の筆記試験は、Appointmentを取らずに朝早くにDMVに並んで受けました。 テストには数回トライできるのと、言語を英語、日本語選べるのでどちらで勉強しても大丈夫です。 こちらの方からは、日本語の翻訳が変だから英語が良いとも、英語の問題はアメリカ人向けに問題が変更されているとも聞いたので、どちらが良いのかはよく分かりませんが、そこまで難しくないので自分の合いそうな方で良いと思います。

実技試験

長くペーパーだったせいで、運転をするのが怖く、会社の同僚の車で少しだけ運転させてもらってもこれだと受からないと言われるレベルだったので対策しました。 実技試験の練習のために、joy driving schoolに申し込み、運転の練習を開始しました。

www.joydrivingschool.net

こちらは日本語で対応してもらえました。 日本で習ったのとの違いとかも学べるかとも思いましたが、そこはそんなに学べませんでした。 ですが、覚えることは基本的にはStop signでの運転、車線変更、高速への乗り方くらいだったので、数回受ければ十分でした。

実際の実技試験は、運転は10分程度で終わりました。 アメリカの実技試験は日本と違い、自分の車を持っていってその車で試験を受けます。 また、カリフォルニア免許を持つ人が同乗している必要があります。 そして運転の前に、その車に問題がないかをチェックして、問題があればその場で試験を受けられずに終わります。 そのチェックリストは実際にDMVが公開しており、各英単語が何を指すのかと、Arm signalsだけ調べれば難しいこともないので簡単に対策可能です。

Pre-Drive Checklist (Safety Criteria)

試験の難易度はDMVによるらしいです。 ですが、おそらくInstructorによるので運の要素もあります。 一発で不合格になるCritical errorsと、何回かミスしても合格になるミスがあるので、基本はCritical errorsに気をつけて運転すれば大丈夫な気がしますが、これは確信はありません。

個人的にBay Areaで実際に実技試験を受ける際に一番大変なのは、DMVへの予約だと思いました。 自分で予約して実技試験を受けようとしても、空いている枠がないDMVばかりだったり、できても2, 3ヶ月先ばかりでした。 気長に待つのも良いのですが、私は待ちたくなかったので予約してもらえるサービスを利用しました。

Get DMV appointment, road test, registration and renewal help

このサービスのオプションに、DMVへの送迎やテスト前の事前準備、Instructorが実際に車を用意して同乗してくれるものがあります。 私は実際にこれを利用しました。

車選び

車を選ぶことに関しては、こちらの記事の方が詳しいと思います。 uguisu.skr.jp

まず車を購入するためのオプションとして、次の3つがありました。調べた範囲だと、次のようなメリット、デメリットがあるようでした。

  1. 新車を購入する。
    • 新しいモデルが使える。
    • 次のモデルが出ると価値が下がる。つまり、売る値段が下がる。
    • 後述するローンが中古車より組みやすいらしい。
    • メンテナンス保証期間が中古車より長く、オプションにより延長させることができる。
  2. 中古車を購入する。
    • 日本に比べるとUSでは中古車の価値が高い。
    • 平気で100Kマイル走っている車が売られている。
    • 安い車だと修理費がかさむ。
  3. リースで車を契約する。
    • 初期投資がほとんどない。
    • 数年で新しい車に置き換えられる。
    • 維持費は自分が車を持っている場合に比べると高い。
    • リース前に車の契約をやめた場合、契約分料金を支払わなければいけない(らしい)。
  4. Subscription
    • リースのような形態だが、 短期間で契約できるのリースのようなデメリットはない。
    • 新しい形態であり、例えば、次のようなサービスで利用できる。 The Future of Car Ownership is Fair.

また車を購入する場合に、ローンで支払うか支払わないかの選択肢もありますが、USに来てあまり時間が経ってない人はクレジットヒストリーの関係で使えない可能性があります。 リースに関しては、制約が多すぎて将来何があるかわからないので避け、新車を購入する利点もなかったので中古車の購入を決めました。 中古車に関しては、Car dealerから購入するか個人から購入するかの方法がありました。

中古車の購入

会社の同僚に教えてもらったのですが、アメリカでは中古車の購入に関して役に立つWebサイトが2つあります。

  • Kelley Blue Book | New and Used Car Price Values, Expert Car Reviews
    • 新車や中古車の価値がどれくらいなのかを調べることができるサイトです。個人売買ではこの価格を元に売られている場合もあります。
    • 中古車を購入する際、売却する際には、この価格を参考に高いか安いかの参考になると思います。
  • CARFAX™ - Shop, Buy, Own, & Sell Used Cars
    • 車の事故の履歴とかを見ることができます。ただし、VINを指定して調べる際には有料なので、本当に購入したい車に対してだけ調べるべきです。

Car dealer

英語に不安な場合は、Bay Areaだと日本語対応できるcar dealerに次の3つがあるみたいです。

クレジットヒストリーによってはローンが組めないという話をしましたが、少なくともGulliver USAとToyota 101ではローンについて提案されました。 また、このcar dealerさんで聞いたのですが、USのcar dealerは日本でやっているやり方とは結構違うらしく、知らないとトラブルの種になるかもしれません。 具体的には次のような感じで、車があまり決まっていないのにフラッといってテストドライブだけして帰るのは想定されていないみたいです。

  • Dealerは客が事前に欲しい車を事前に調べてきていて、最後のテストドライブだけ試したいみたいな状態であると想定している。
  • 来たその日のうちに車を購入してもらうことを想定している。そういう客をメインで相手しているらしいので、かなり車の購入をpushされるし、次の日からメールなどでremindがかなりくる。

英語でも問題ない場合は、いくつか車の値段を調べて購入できるサービスがあったので、これらのサービスを定期的に確認して、良いのがあるのかを調べることができます。

個人売買

USでは個人売買は盛んらしく、いろいろなサービスで個人売買できそうでした。

ただし、パッとみただけでも結構100K mile以上走った車が多く、実際に受け取った車が問題ないかどうかを調べるのも自分でやらなければならないため、車に詳しくない方以外は大変だという印象を受けました。 他の方法よりはリスクが大きいです。 また実際に購入した後に、車のOwnerを相手から自分に移さなければいけないなど、やらなければいけないことが多いらしいので、まだ車に慣れていない私はこの方法は取りませんでした。

車選びの基準

ここからはBay Areaは関係ないです。 長期間運転していなかったので車選びには困りましたが、次の順番で車を選びました。

1.走行距離 * 60K mile以下 2. 料金 * KBBでの価格と比較して得そうな車 3. 運転のしやすさ 4. 燃費

車はCoupe, Sedan, SUVなどありますが、運転のしやすさではCoupeかSUVにするべきだと会社の同僚から薦められました。 Coupeは小型だからなんとなく想像ついていたのですが、SUVは車体が高く、小さい縁石も乗り上げて前に進めるので運転に慣れていなければお薦めらしいです。 Sedanの場合は車体が低いのが多く、車体を縁石にぶつけるのでその縁石を気にして運転しなければいけません。 また、タイヤが厚いのでwheelに傷をつけずに済むのも利点です。 ただ、結局今は車に対しての拘りもなかったので、安い車を選び、結果Sedanになりました。

車の購入

実際に購入することになると、事前に車の保険に加入していることが必要になります。 カーディーラーでは対応してくれません。 会社によっては福利厚生で推奨の保険などがあるかもしれませんので調べておく必要があります。 保険に関しては、かなり選択肢があり、どれが良いのかは私にはわかりませんでした。 結局車を購入する際にProgressiveを選びました。

実際の車はcarmax.comからshift.comの車を選び、それを購入しました。

Shift | The completely reimagined way to buy or sell a used car

車購入時には渡米して間もない私には合わない入力項目がかなりあり、それをカスタマーサポートに電話で何度も連絡してなんとか申し込みをしました。 また、クレジットヒストリーを作るためにもローンを組んでなんとか購入しました。 車を調べ始めてから色々なことを調べなければならずトラブルだらけだったのですが、なんとか購入できたなという印象です。

参考になったページ

uguisu.skr.jp ameblo.jp